【過去問分析】平成24年度 開成中学校 国語入試問題30のポイント

<H24年度 試験基本情報>

⚫試験時間:50分

⚫満点:85点

⚫問題構成
物語1題
漢字の書き取り問題

⚫設問構成
・記述問題4問
・抜き出し問題4問
・漢字4問

⚫出典:下村湖人『次郎物語』

⚫合格者平均56点

⚫全体平均49.7点

<開成中国語の10つの特徴と解く上でポイント>

・開成中は国語の問題構成が頻繁に変化する。

・比較的素直な問題も出題される。

全般的な国語の能力を問う問題が多いので、全般的な国語の能力を育成が必要。

・大問が事実上1題のみ。

4つの記述問題でどれだけ得点できるかが勝負

必要な要素を過不足なく答案に盛り込むことが必要。(構成力)

・記述問題では、盛り込みたい要素を如何に選びとるかが重要。

添削指導が最も重要

・過去問で練習することが非常に効果的。

<H24年度国語の20つ分析>

・長編で、12歳あたりの記述になっていた。

戦前・戦中の時代背景の理解が必要な文章だった。

・現代文学に慣れている生徒がこのような戦前・戦中の文章の読解が苦手な事もある。

・問一は抜き出し問題。開成には珍しい

・問一の解答が、記述問題のヒントになっている。

・以降の問二からは記述のパターンに従っていけば比較的簡単に解ける問題だった。

・気持ち問題、なぜ問題は難しいですが、(武蔵中のような)2012年の開成中はシンプルでした。

開成中は出題傾向が頻繁に変わるので対策はしづらい

・記述問題は字数制限は無いものの、例年に比べてスペースが少なくなっている。

・今年から問題用紙の形式が変わり、B4紙を2つ折りにした冊子形式になった。

・問3・4は解答欄が小さい。

キーワードの中で更に重要な物を吟味して記述しなければならなかった。

関連記事

  1. 2012年度中学国語入試・よく出題された出典ランキング

  2. 【記述力は子供に必要ですか?】記述力が求められる4つの理由

  3. 「家庭でできる!」記述対策

  4. 平成24年度 都立白鴎高等学校附属中学校 適正検査 解説と分析

  5. 平成27年度 フェリス女学院中学校 国語 分析と解説

  6. 漢字勉強の秘訣は「楽しく学ぶ」

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。