【過去問分析】平成25年度 学習院女子中 国語

《基本情報》

試験時間:50分
満点:100点
大問数:文章題:1題 漢字:1題

《平成25年度<A入試>》

◆出典 辻仁成『そこに君がいた』約4100字

【大問1】
問1 傍線①「負けず嫌いが全身から迸っていた。」とあるが、どんな点からそのように感じたのか、説明しなさい。(約60字)
問2 傍線②「うん、微笑み」とあるが、この時の一馬の気持ちを説明しなさい。(約40字)
問3 傍線③「口げんか道十段」とはどういうことか、説明しなさい。(約30字)
問4 傍線④「口げんかに勝ったという後味の悪さ」とあるが、なぜ口げんかに勝つことは後味が悪いのか、説明しなさい。(約60字)
問5 傍線⑤「うんと泣いてすっきりすればよかと。人生なんてそんなもんたい。これで二人の友情は本物になるとよ」という言葉は、「僕」のどのような戦略が表れたものか、本文の内容にそって答えなさい。(約65字)
問6 傍線⑥「この子にしてこの親か、やれやれ」とあるが、僕のどのような考えがわかるか、答えなさい。(約65字)
問7 本文中の(⑦A)(⑦B)には体の一部を表す語が入る。それぞれ漢字で答えなさい。
問8 傍線⑧「ここまで負けず嫌いだと気持ちがいいものである」とあるが、それはどうしてか、説明しなさい。(約80字)
問9 傍線⑨「一馬は警戒していた」とあるが、それはなぜか、答えなさい。(約90字)
問10 傍線⑩「一馬はきょとんとした顔で僕と母さんのやり取りを見ていた」とあるが、この時の一馬の気持ちを説明しなさい。(約60字)
問11 傍線⑪「母さんがね、この学校は僕には合わないって言うんだ。僕の人格を歪めるってさ」とあるが、一馬の母親がそのように考えたのはどうしてか、問題文から考えられることを答えなさい。(約100字)
問12 傍線⑫「僕もそう思うったいね」とあるが、僕も一馬と友だちになれると思ったのはなぜか、説明しなさい。(約100字)

《漢字問題》

【大問2】
2.次の傍線部のカタカナは漢字に、漢字はひらがなに直しなさい。
①寒さでキョクゲン状態になる。
②飛行機のモケイを作る。
③ゴミをヒロう。
④郵便をハイタツする。
⑤その事件のシンソウを知りたい。
⑥いいカゲンな答え。
⑦ハイイロのねずみ。
⑧カモチを船で運ぶ。
⑨ジキヒツのサインをもらう。
⑩テンランカイに行く。
⑪ザッシを読む。
⑫ギムと権利。
⑬それは正夢かもしれない。
⑭無下にことわれない。
⑮かわいい幼子。
⑯ボールが転がる。
⑰雨が夜半に降り出した。
⑱若い選手が台頭する。
⑲木の葉が黄ばむ。
⑳旅行して見聞を広める。

《平成25年度<B入試>》

◆出典 岩瀬成子『まつりちゃん』

問1 傍線①「自分の物差しで相手の暮らしぶりを見たりしちゃいけないのだ」とあるが、「わたし」の「物差しで」香山さんの「暮らしぶりを見」ると、どのように見えるのか説明しなさい。
問2 傍線②「ボランティア、してみようかなと、ふと思った。してみようかな、と声に出すと」とあるが、「してみようかな、と声に出」したときの「わたし」の気持ちを説明しなさい。
問3 傍線③「わたし落ちかけているのかな、と思った」とあるが、「落ちかけている」とはどのような状態であることなのか、説明しなさい。
問4 傍線④「ヘアスタイルとか、ネイルとか、タレントとか、ケータイとか、カレシとか、そういう話題もまぶしかった」とあるが、「わたし」はなぜ「まぶしかった」のか、「ケータイ」「カレシ」までカタカナを並べてあることに注意して説明しなさい。
問5 傍線⑤「香山さんの中から言葉が出てきた」とあるが、「加山さんが話した」のではなく、「香山さんの中から言葉が出てきた」と表現していることから、どのようなことが感じ取れるか、説明しなさい。
問6 傍線⑥「ときどき、そうなんですか、だけではいけないような気がした」とあるが、それはなぜか、理由を説明しなさい。
問7 傍線⑦「がさがさ荒らされるのが、やなの」とあるが、「がさがさ荒らされる」とはどのようなことか、説明しなさい。
問8 傍線⑧「古い毛布にくるまったみたいな心地よさ」とはどのようなものか、説明しなさい。
問9 傍線⑨「もしかして、わたしも、たまごになりかけているのかな、と思った」とあるが、ここで「たまごになりかけ」るとはどういうことか、説明しなさい。
問10 傍線⑩「わたしはおかしくなって、ちょっと笑った」とあるが、それはなぜか、理由を説明しなさい。
問11 傍線⑪「なんだか気持ちがゆらゆらしていた」とあるが、それはなぜか、理由を説明しなさい。
問12 傍線⑫「ときどき、ひび、入るんだ」とあるが、ここでの「ひび」が「入る」とはどのようなことか、説明しなさい。

《漢字問題》

2.次の傍線部のカタカナは漢字に、漢字はひらがなに直しなさい。
(カタカナ→漢字…12問、漢字→ひらがな8問 計20問)

☆難易度はそこまで高くはないが、訓読みで時折難しいものも出題されるので、きちんと漢字も学習しておくことが必要。

関連記事

  1. 平成27年度 豊島岡女子中学校 国語 分析と解説

  2. 学習院女子中学校 国語分析

  3. 【中学受験 国語】よく出題される4つの文章タイプと読み方

  4. アルペ記述読解教室の特別インタビュー特集!

  5. 都立白鴎高等学校付属中学校 適性検査 傾向と分析

  6. 法政大学中学校はどんな学校?~歴史・校風・教育方針などから見てみよう~

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。